プログラムのことを探すとみんな「バッファーが・・・」とか「このBuffer」にはとかよく使うけど、
そもそもBufferってなんだ?
なんとなく読んでいて「あーメモリーのことを言っているんだね」とか
「何か保存する場所なんだ」って感じがしますね。
バッファーを辞書で探してみると(英語)
a person or thing that prevents incompatible or antagonistic people or things from coming into contact with or harming each other.
・・・・まったくわかりませんね。
日本語辞書でみると
1(鉄道車両などの)緩衝器[装置].
2緩衝物.
3緩衝国.
4【電子計算機】 バッファー.
・・・・これも意味わかりませんね。
まぁー特に大した意味もないので、何となくわかればいいと思います。
みんなそういう意味で使ってるんだって感じで。
で、「注意」とタイトルに書いたんですが、いったいどういうことなのかみてみましょう。
ここではバッファーを「メモリ領域」の意味で使おうと思います。
CとC++にはいろんなメモリコピーの関数(機能)があります。
memcpyとかstrcpyとか・・・それらを使う上で、バグったりしたことはありませんか?
プログラムが止まったり、落ちたり、変な動きをしたり、いろいろとあると思います。
それについて考えてみましょう。
多くのバグはまさにバッファー管理の誤りで起きます。例えば、初期化がされなかったり、保存できる領域を超えたりすることが代表的なものですが、この保存できるところを超えるとどうなるかを詳しくみてみましょう。
バッファーって保存する領域なのにこの領域を超えて保存しようとしたらどうなるのか?
どう思いますか?
実はOS側でこれは「ルール違反」だとみなして、プログラムを強制的に止めます。
たまにプログラムを書いて実行してみたら、すごい警告ポップアップが出て「デバッグ」「再実行」のボタンがあるのをみたことありますか?
この警告ですが、大体メモリルール違反で出る警告です。
じゃーなんでこれをルール違反だとみなすか?
例えば、メモリーにこんな感じでプログラムがあるとします。
Aプログラム「1|2|3|1|3|2」Bプログラム「3|1|2|1|2|3」
Aプログラムの一番後ろのマスから3マスデータを書き込むとします。
3|1|2とか書いたらどうなりますかね?
Aプログラムと全然関係のないBプログラムのデータが書き換えられますね?
それではBプログラムがバグったり、落ちたりする問題が起こります。
これじゃ、Bプログラムを作った人があまりにも可哀そうじゃないですか。
それで、こういうことを禁止にしたんです。
この問題はプログラム同士でも変数同士でも起きます。
理由もなく変数の値が変わったりしたら、この問題の可能性が高いです。
で、なんでこんなことが起きるのか?
変数にちゃんと代入したらいいだろうが!って思いますよねw
実は初心者のプログラムではあんまりこの問題が起きません。
でも初心者から抜け中級者になるころぐらいにこの問題が多く起きます。
例えば、
int a[20];
for(int i = 0; i <= 20; i++){
a[i] = 0;
}
このようなことが多くないでしょうか。で、一生懸命探して直すのに他でバグったりしますね。
実はこのようなバグとかエラーを直すことはすごくいい経験です。
まだ、勉強するときにできるだけ多くのエラー、バグ、クラッシュ、警告に合ってくださいw
変に聞こえるかもしれませんが、これもまた経験です。
プログラムは「かけた時間」ですべてが決まります。
かけた時間つまり多くのプログラムを組んでみると多くのエラーとバグと遭遇するでしょう。
それらを直してみることであなたは確実にレベルアップできます。
実際、会社では一人ですべてのプログラムを書く場合は多くありません。
他人が書いたものを使う場合も多いでしょう。あなたのプログラうムが完璧だとしても、ほかの人のプログラムが問題を起こす場合も多くあります。
その時、まさにこのような経験が力を発揮します。
覚えてください。バグ、エラー等を直すことは絶対無駄にはなりません。
まぁー雑談交じりの内容だったのですが、すごく重要な部分です。次はメモリーについてもっと詳しく書いてみようと思います。
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